北九州 DLLAB Academy: 3時間でディープラーニング入門

イベント概要

日時 2019年08月24日
15:00〜19:00
会場COMPASS小倉 北九州市小倉北区浅野三丁目8番1号 AIMビル6階
参加費1000円
URLhttps://dllab.connpass.com/event/138278/

数学やプログラミングが得意というわけではないのだけど、ディープラーニングの中身をきちんと理解したい。そんな人のために、要素を絞り込んで、なおかつ数学とプログラミングで実際に手を動かして理解を深めていただく、凝縮3時間の講座です。

データをもとにネットワークが学習するって、つまりどういうことなの?というのを自分が意味を理解している言葉で説明できるようになります。「このライブラリを使えばこんなことができます」というブラックボックスの紹介からは卒業しましょう。

これ以上削るとかえって意味がわからなくなる、という極限まで要素を減らしました。ちゃんと理解して把握できる内容にするためです。

そのため、この3時間で説明しないことは沢山あります。画像処理、時系列データ処理、自然言語処理などの具体的な課題には触れません。そこへ向かう確実な一歩を踏み出すことを目指しませんか。

あるいは、今後はプログラミングしないと思うけど中身は知っておきたい。そういう方も大歓迎です。ディープラーニングは魔法じゃない、とプログラマーが言っている意味は理解できるようになります。そして、プログラマーの方には、伝わりやすい説明の仕方を持って帰っていただければ幸いです。

そんな共通の思いを持っている人たちと一緒に、ワイワイ楽しむ土曜日の午後はいかがですか。

❑お申し込みはこちらから❑

時間 トピック 内容
15:00 オープニング 〜
ディープラーニング概論
・人工知能(AI)ブーム
・ディープラーニングの得意な領域
・学習と推論
・必要なスキルセット
15:30 ディープラーニングの数学 ・モデルとは?
・計算の流れ
・学習の流れ(順伝播と逆伝播)
16:30 休憩 10分
16:40 ディープラーニングの実装 ・学習の実装
・精度を上げる工夫
・推論の実装
17:50 クロージング  
18:00 懇親会 続けてワイワイやりましょう
19:00ぐらいに中締め

※代金の徴収は、イベント運営を行う株式会社中外が代行いたします。

 


Contact Us

お問い合わせ

各種お問い合わせはこちらから